【特別枠】真剣に引退を考えようず【空気を読まないネクソン】

完全に愚痴になる気がしますが、
あえて書いておきます。
 
真剣に引退を考えるって書いてますが、
どういう状況でこうなったかを書きますね。
 
深夜のことでした。
ニコニコ生放送である生放送をみてました。
内容はOMとバグ利用者、対応云々についてです。
 
あそこで俺らがいくら話そうが影響はないんですが、
どういう状況なのかって言うのがよくわかりました。
 
例えば、今魔石、尻尾針、帽子針などが増殖され、
市場に出回っているわけで、
もはや正規品と増殖品の見分けはつかないと思われます。
そんな中、知り合いがいきなりメギや尻尾を持ってたらどうなるか。
おそらく「こいつ不正者じゃね?」って空気になると思います。
 
どういう対応をすればTWは続いていけるか。
また、妥協できるかを永遠と話し合っていたわけです。
 
増殖アイテムとその関連のものをロック
合成回数が元に戻るバグで不正に作られた強化品の削除
異常なステータスのプレイヤーのアカウント停止
 
とまぁこの辺があればいいと思うんですが、
現状では難しいでしょうって話でした。
というのも
増殖品とその関連のアイテムをロックするとなると
かなりの種類のアイテムがロックされることになります。
しかも複数作って神強化品もあると予想されているので、
神火力品もあり、ゲームバランスとしてはロックでは意味がありません。
しかし、削除となると正規品まで巻き込まれます。
つまり増殖品とその関連アイテムのロック、削除は
無意味、不可能という結論になりました。
 
次は合成回数が元に戻るバグで作られた異常な強化品
これについてはおそらく可能ですが、
中途半端にバグを使ったものに関してはわからないと思われます。
それを見込んでちょっとでも補正が高いものを削除すると
正規の強化品が巻き込まれます。
しかし、バグ品作ったやつらがおいしい
やったもん勝ち状態になります。
こんな感じでこれもおそらくやられても中途半端でしょう。
 
異常なステータスのプレイヤーのアカウント停止。
これは何かというと
幻影草の葉、人魚の鱗の増殖で
F255,M255とかいう化け物が現れました。
こんなやつらはすぐ見分けがつくと思われるので、
早急にBANしてもらいたいものです。
 
じゃあどうするのか・・・。
生主、リスナー一致の意見が
ロールバックでした。
でも、これもないと思われます。
ロールバックは運営の無力さを世にばらすようなこと。
体面を気にするネクソンではありえないことです。
5年以上やってて2回しかきていないそうです。
課金関連ともなると難しい。
増殖されたアイテムで荒稼ぎされたNP(ネクソンポイント)が
どのゲームで、どういう風に使われたか。
もはやたどるには遅すぎます。
ロールバックをすると1週間がんばった人の
努力が無視されることになります。
 
あれも無理、これも無理・・・。
ネクソンの対応が悪かったらどうするか
アンケートをとったところ、
引退、休止、継続
これがほぼ均等に割れました。
引退・休止に入れた人は
無課金なら続けるかもしれないとのことでした。
「植木鉢、百花繚乱の中身を更新しました。とかだったらどうする?」
「そんなんだったら引退するわ・・・」
って感じの話にもなっていましたが、
これを更新した時点では、
・百花繚乱の中身更新
・シャナタイアップイベント
ぐらいしかわかりませんでした。
 
おそらく、
不正者のBANをしました。
とかいって現実は不正者放置になると思います。
こんなネクソン運営のテイルズウィーバー
あなたはつづけますか?
まぁなんにしてもメンテ後に決まるわけですが・・・。