【歌ってみた】合唱って意外といいもんだ【Part1】の動画について

過去記事参照
http://d.hatena.ne.jp/kuro23/20091124/1259057827
 
俺が推したあの動画・・・。
光の速さとまでは言わないが、
投稿から2日目ぐらいには消えていたと思う。
発見したその日に消されたのはアイマスライブのあれぐらいじゃないだろうか。
まぁこれとあれとでは削除理由が根本から違うのだけれども。
 
こっちのほうの削除理由
聞くところによると「無断転載」されたことらしい。
 
俺は問いたい。
無断転載がいいとは言わないが、
「何でアップしたのか?」と。
 
某チャットツールで知り合いはこういっていた。
「案外作ってみただけかもしれませんね」と。
作ってみただけならアップしなくてもいいはず。
無断転載されて、いやな思いするぐらいならアップしないでしょう。
 
そもそも、発見できるぐらいなんだから、
無断転載も予想の範疇だと思うんだけれど、
なんで予想できなかったのか。
と思ったりもします。
 
最初に戻るけど、
やはりアップするってことは、
「たくさんの人に見てほしい」
これが強いと思うんですよ。
まぁ、憶測にすぎませんが。
それならば、場所は別に問わなくてもいいと思います。
むしろ転載されるぐらい技術なりクオリティーが認められたということ。
無断転載はほめられたことではないですが、
そこは理解してもいいんじゃないかと。
そもそも当時の主コメには「無断転載禁止」とは書いていない。
暗黙のルールとでも言いたいのか。
でも現状を考えれば十分転載はありえますよ。ええ。
 
結局この主は何がやりたかったんだ?
疑問だけが残ります。