【戦争開始?】勝敗はどちらの手に【Part4】

更新があったようなので、
再び「許可も取らずに」引用してしまいましょう。
だって、引用しないと意味が変わってしまっては困りますから。
 

馬鹿は馬鹿ゆえに馬鹿な発言しかしないもの

いろいろ発狂してる馬鹿がいますね。
しかも、その中の1人は私の許可を取らずに勝手に自分のブログにコピペをしているようです。
まあ、それは自分の言葉でものを伝える事が出来ないのでしょうから、引用と解釈しますので、どうでもいいでしょう。

しかし、その発狂している人の発言の中で非常に気になる所があったのでそこをクローズアップします。

画面から飛び出して見えるんですか?

画面から飛び出るっていうのは、アイドルマスターの映像にはそういう仕掛けが全くされていないので、無理です。
画面から飛び出るには、3Dになるよう映像に加工をしないといけません。
それに3Dメガネも必要です。
その事は、11月2日の嵐の実験番組で実証済です。

って違うか。

如何にアイドルマスターPVは2次元じゃないか・・・を言えばいいんだね、この場合。
2次元っていうのは、普通のアニメで使われている手法ですね。
2.5次元って言うのは簡単に言えばCGです。
アイマスのPVでは大抵CGが使われています。
キャラのグラもCGを使って立体的に作られています。
わかむらPのPVは、それらのCGを駆使して立体的な空間を作り出しています。
影山Pや時雨Pもそうです。
慈風Pの場合は手書きとCGの両方を使い、つくっています。
上に名前を挙げた他のPも手書きPVじゃないものを作っているPなら、それが出来ていると思いますので、一度視聴してみるといいでしょう。
以上を承知した上で2次元だというのなら、あのレスをした人間にとってアイドルマスターは2次元なのでしょう。

ちなみに、飛び出るアニメを見た事はあります。

 
大変失礼いたしました。
2次元や2.5次元といった表記はこちらが間違っていたようですね。
 
あなたが言っているのはつまりこれ
トゥーンレンダリング

トゥーンレンダリングは、
従来の写実的(フォト・リアリスティック)な映像表現を求めた
3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)とは若干異なり、
3DCGの技術を使いながらも従来のアニメの印象に近い(手描きに似せた)表現を実現する。
アルゴリズムは複数あるが、ポリゴンモデルのシェーディングを行う際に、
作画される面の明るさの度合いによって境界線を決定し、
一定の範囲内に同じ色の影を作画するよう指定することと
、モデルのエッジとなる部分に輪郭線ポリゴンを自動生成することで、
擬似的にセル画調の画像を作り出す方法が主流である。
影の部分は、その面の元の色と指定した影の色とを乗算、
または減算した色で塗られることになる。
設定次第では輪郭線を省略したり、陰影にグラデーションをつけることも可能であり、
イラスト調や絵画調に仕上げることも可能である。
従来の3DCGでは硬質になりがちな人物や動物などを、
より万人に親しみやすく表現することができ、
また手描きでは難しい多彩なアクションをさせられる、3DCGの利点も併せ持っているため、
アニメーション映画やコンピュータゲーム等に多用されている。
ただし、コンピュータゲームに利用される際、
従来の3DCGよりも効率が悪い上に見た目が2Dに近いことから、作品が不当な評価を受けることも多い。
このため、費用対効果の低い技法とされている。
写実的なCGにはあまり似つかわしくない、
デフォルメが効いたキャラクターを作画させるのにも効果的であり、
手描きのアニメーションと3DCGを合成する際に、違和感が少なくなるという利点も持っている。
なお誤解が多いが、トゥーンシェーディングで単純化できるのは、
マテリアル(表面の質感)のシェーディングであり、
モデリング自体は、通常のモデルとポリゴン数に大差は無い。
これは、どのようなトゥーンシェーディングのアルゴリズムであれ、
レンダリング結果に現れる輪郭(陰影や色を塗り分けた境界部分も含む)は、
原則として、モデルに含まれるポリゴンの面かエッジを基準に生成しているため、
ポリゴンを削減すると、レンダリング結果に正しく輪郭や陰影が現れなくなるからである。
したがって、レンダリング結果の彩色こそ単純に見えるが、
テクスチャマッピングでマテリアルの質感を補えない分、
写実的、あるいはそれをデフォルメしたようなタッチの一般的なレンダリングと比較して、
負荷は大差ないか、場合によっては(輪郭を出すためにポリゴンを多く使う分だけ)負荷が高くなる。
短時間で大量の作画を要求されるテレビアニメや、個人制作のCGアニメーションにおいても、
モデリングを省力化できる利点から多用される傾向にある。
テレビアニメにおいては手描きに宿命的な作画崩壊を無くせると期待する向きもある。
その一方で、陰影の付きかたやエッジが予想通りに出るとは限らない面もあり、
従来の3DCGとはまた違ったモデリング技術を要求される。輪郭線の生成アルゴリズムによっては、
凹面に輪郭が作れないなどの問題もあり、未完成の技術であるとも言える。
近年の3D描画を行うデバイスの中には、本表現をハードウェア機能として利用可能なものもある。

 
そして俺が言っているのはこれ

架空における2次元という呼称

漫画・アニメのキャラクターなどについては、俗に2次元という言い方が多用されている。
これは、キャラクターが主に、平面(2次元空間)の絵・画像で描写されているからである。
ただし、これらのキャラクターも3軸(上下・左右・前後)の3次元空間に存在するものを
遠近法によって2次元平面に投影したものという建前で描画されていることが多く、
単に2次元という言い方をしてよいかは議論の余地がある。
また、キャラクターによってはフィギュアやコスプレなど立体(3次元)での表現をされることも少なくない。
このような点を含みつつも現代の日本語において、2次元と言う言葉は(必ずしも本来の意味である「平面」ではなく)
「架空」を表す比喩としてしばしば用いられている。
また、この文脈において、アイドルなど実在のキャラクターは
それが漫画など平面上で表現される場合であっても3次元と呼ばれ
、これが2次元の対義語とされている。
ちなみに、近年では3D空間におけるキャラクターの表現にトゥーンレンダリングが登場している。

 
つまり意味のとり方によっては、どちらとも取れる
ということになりますね。
今回は「眼科へ行け」などと言ったこともありますので、
今回はトゥーンレンダリングのほうで話を進めましょう。
だからあらかじめ謝っておきます。
勉強不足でした。すみません。
 
ですが、引用しているのは俺だけじゃなく
もう一人居ます。
コメントを残していないあたりを見ると
もう一人のほうに対して言っているようですが、
彼はトゥーンレンダリングの意味で言っているわけではないので、
結局どっちのことを言っているのやら・・・。
自分の場合は両方の意味を混同させてしまっていたようで、
調べもせずに言ったのは申し訳ありませんでした。
 
では次からこちらはトゥーンレンタリングではないほうで統一しましょう。
 
ちなみに2.5次元というのはこういうことらしいです。

2.5次元(にてんごじげん)は、物体の3次元的形状を、
1つの方向から見える範囲で表したもの
。2次元と3次元の中間という意味でこう呼ばれる。
ただし、端数の0.5という値に正確な意味合いがあるわけではない。
物体の裏側や内部に関する情報がないことで、3次元と区別される。
通常、2次元データに追加情報を付加した形で表される。
奥行きを追加した距離画像が代表的だが、
他にも法線ベクトルの向きを追加した法線マップなどがある
。2次元座標に奥行き(高さ)情報を付加することを、掃引という。
建築・機械の設計などでは、
人体・動物などのモデリングのように複雑な形状などを必要としない場合がある。
こうした分野で用いられるCADソフトウェアには、
2.5次元によって立体物を扱えるものが多い。
地理情報システム(GIS)の分野では、
等高線で扱える起伏をもった地形を2.5次元という。
トンネルやオーバーハングは扱えない。
俺の勉強不足でいろいろ誤解が生まれていたようですね。
それは何回でも誤りましょう。
どうもすみませんでした。
 
上記の引用から、
アイドルマスターは2次元、2.5次元、3次元のどれとでも取れるようですね。

                                                                                                                                                        • -

今回の更新ではアイマスの次元がどれにあたるかでしたが、
そもそも論点がずれてませんか?
確かにアイマスの話を出したのは自分ですが、
例の現象(笑)が何とかといっていたからで、
次元がどうとかそういう話がしたかったわけではありません。
見るのはご自由にどうぞ。
 
銀魂に話を戻しましょうよ。
俺も183話は見ました。
作者が死んだなんてどこにも書いていないし、
そんなことも言ってませんでしたよ。
少しかじったぐらいで批判してしまったがためにこうなったのだから、
見てから再び批判するなり謝るなりしたらどうでしょう?
 
こちらが話したいのは、
銀魂の批判について
・それによって発症した例の現象(笑)について
これです。
 
Hukkunはどうかわかりませんが、
いろいろ出してきましたが、
絞っていかないと時間がかかりすぎるので
この2つに絞らせていただきたく思います。
まことに勝手ながらご理解いただけたらと思います。