【アニメ】けいおん!2話も真面目にアフレコしてみた【Part4】


前回に引き続き、
元ネタを探し出そうと思います。
 
・わかめ高校
これについてはわかりませんでした。
調べてみた感じでは、
セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
の舞台か何かだと思います。
 
・ニコ生

ニコニコ生放送は、リアルタイムで配信する動画に、
通常のニコニコ動画と同様に
コメントをつけて楽しむことができるサービスである。

ひろゆきこと西村博之氏とニコニコ動画開発者の
戀塚昭彦氏のクリスマス対談会に端を発し、
現在までにユーザーとのゲーム対決、人気アーティストの出演、
映画の試写会等が配信されており、そのコンテンツは多様である。

出演者とのコメントのやり取りが基本的な楽しみ方ではあるが、
配信者も同時に何十列ものコメント群に絡むことなど到底できないため、
時には関係ないコメントでコメント欄が埋まったり、ただのチャットと化す場合もある。

最近、運営が最も力を注いでいるサービスの一つである。
それにより、かなり盛り上がるようになってきた。

 
けいおん!にしてやんよ?ピキピキ
初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】の替え歌

・覚醒、ゼオライマー

・ 志々雄真実のテーマ(るろうに剣心)

バンブーブレード
ニコニコではちょうどいいのが見つからなかったため、
流星群にも使われたあのEDを

・飛天御剣流
長いため、以下のURLを参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E5%A4%A9%E5%BE%A1%E5%89%A3%E6%B5%81
 
・律紹介のBGM
(曲が不明、わかり次第載せます。生放送では聞いたことあるんだけど・・・)
 
・東方厨
東方厨とは、同人弾幕STG東方Project」ファンの内、
厨である者に対して用いられる蔑称である。
最近ファンと厨の区別のつかない者が多いが、厨は蔑称である事を忘れてはならない。
また、住み分けをせず些細なことで過剰反応するアンチに対しても使われる場合がある。
荒らし行為の一種という意見もある。
・てってってー
1話の動画参照
 
ニコ厨
明確な定義がなく、いくつかの異なる意味が存在する。

重度のニコニコ中毒者
ニコニコのネタなどを空気を読まず、
会社や学校や他サイトに持ち込んでしまう人
(これがおそらく最もメジャーな使われ方であり、最も厄介)

また、そういった行為に誇りを持っている人

ニコニコを見ている中学生→ニコ中→ニコ厨

ニコニコのユーザーそのもののこと。
本来はニコニコユーザーに対する呼称であったが、
ニコ厨という言葉が悪い意味で広がったため
、現在ではあまり使われない解釈である。

更に特徴として、ニコニコ動画だけで流行っているローカルなネタを
全く別なコミュニティに持ち出すことが挙げられる。

最近では、ニコ厨によるニコニコ生放送での
悪態・横着な行為に世間が怒りの目を向けている。

ニコ厨が投稿するコメントの一部は、
人生を真っ当に生きる者にとっては不愉快極まりないものであり、
基本的にニコ厨以外の人間からは、
「こういうのはとても気持ち悪い」などと思われているようだ。
たとえ会社や学校で
空気の読めない言動をしているニコ厨がいたとしても咎められない場合は
周囲にいる人間の優しい「気遣い・心遣い」であることを、
ニコ厨自身が長い時間をかけて理解しなければならない。

ニコニコができる前は
もっぱら喫煙者(ニコチン中毒者=ニコ厨)の蔑称を意味するスラングであったが、
ニコニコ動画の台頭により、ネット上では死語となりつつある。

 
・ざわ・・・ざわ・・・
賭博黙示録カイジ
AA参照
http://www.aadayo.com/aa/asciiart657.html
 
・ニコニコ広場
ニコニコ広場とは、ββで開始された、
数十万人規模でのリアルタイムコミュニケーションサービスである。

ββ開始より遅れて、2008年12月22日夕方からサービスが開始された。

 
ガバス(単位)
【gavas】

一般には、週刊ファミ通(旧・ファミコン通信)で使われている
ポイント券。また、そのポイントの単位。

ファミ通町内会」などの読者投稿コーナーに自分の投稿が掲載されると、
後日ファミ通編集部からガバスチケットが届く。
これを集めると、ポイントに応じてゲーム機本体やソフト・周辺機器と交換することができる。

昔は1ガバス=2〜3円程度だったようだが、今では1ガバス=1円程度となっている。


名前の由来は人形劇「ひょっこりひょうたん島」における
ひょうたん島の通貨の単位という説がある(確証求む)。
ちなみにその「ひょっこりひょうたん島」における「ガバス」の由来は、
ひょうたん島の大統領ドン・ガバチョの名前から。

ひょっこりひょうたん島」の視聴者や「ファミ通」の読者の多さからか、
現在ではゲームなどの仮想ポイントの単位として使われたりもしている。

 
だが断る
ジョジョの奇妙な冒険 41巻
相手からの頼みや警告を冷酷に、しかしスマートに断る際に用いる。
特に自身が危機的状況にあるときの、相手から甘い誘いに対して用いるととても効果的であり
いわば逆転フラグである。

したがって、何の脈絡もなく「だが断る」というよりは
、敵の脅しや甘い誘いをあえて断る際に使用すべき言葉であると思われる。
他には、常識的にいえば最も合理的な正論である話に対し、
「それは理解している。だが、認めない」と言う意味であえて突っぱねるために使用することもできる。
この言葉か浸透してからは「やってく・れ・る・わ・よ・ね(はぁと」
のように実質こちらに選択権がないような高圧的な頼みも一応断ることができるようになった。
ただし、勝てるという確信がないなら死ぬ気で用いること。

 
amazon
Amazonとは、アメリカのワシントン州シアトルに本拠地を構える Amazon.com Inc のこと。
日本においては、Amazon.com の日本語版である、 Amazon.co.jp を指す。

ヤマト運輸・佐川急便がお届けします!

 
・ミリ知ら
動画の投稿者コメントより引用
1ミリも知らないアニメに
初見で声を当ててアテレコするということ
 
こち亀
ご存知のとおり
こちら葛飾区亀有公園前派出所」のこと
この作品のアニメBGMが
この動画にも使われた。
 
・タグでしりとりしたときに使われたタグ

 
・もう働きたくないでござる!
るろうに剣心の登場人物である
緋村剣心(ひむら けんしん)のセリフ
 
RMT
オンラインゲーム上のアイテムや通貨など、またそのキャラクターを
実際の現金と交換する行為
 
スネ夫が自慢話するときに流れている曲

・弾いてみた

弾いてみたとは、ニコニコ動画の演奏してみたカテゴリ内に多く見られるタグである。

主に弦楽器(ギター・ベース・ヴァイオリン等)と
鍵盤楽器(ピアノ・エレクトーン・シンセサイザー)の演奏動画に付けられる。

ニコニコ動画黎明期において、演奏系動画は大抵このタグを付けていた。
意外に歴史のあるタグである。

現在では「演奏してみた」でランキングが集計されていることから
わざわざ「弾いてみた」だけをタグに設定する人は少なくなっているが、
カテゴリを示すタグは一部の例外を除いてひとつしか付けることができないため、
演奏してみたタグをつけられない場合にこのタグを付けるケースが増えている。

 
・エンコ(エンコード)
エンコードは、符号化ともいい、デジタルデータを一定の規則に従って、
目的に応じた符号に変換することである。エンコード方法の詳細は符号化方式を参照のこと。

コンピュータにおいてはファイルの圧縮(「高効率符号化」ともいう)
あるいは暗号化(エンクリプトともいう)のことを指す場合もある。
この場合エンコードを行う機能(ソフトウェアやハードウェア)を「エンコーダ」という。
一部では「エンコ」と略して呼ぶこともある。

 
・唯が演奏した曲(流れた曲)
お父さんにナイト・オブ・ナイツを弾かせてみた

・四の字
四の字固めのこと
 
コブラ
コブラツイストのこと
 
・キンニクバスター
キン肉マンの技名

・そぉい!!

「そぉい!!」とは、大変勢いのある掛け声である。


ニコニコ動画では、物を投げたり投げつけるシーンや突然のアクションシーン時など、
掛け声を発しやすい場面でコメントされる事があるようである。
また、ニコスクリプトによる動画間の移動時や、ニコニコ生放送におけるユーザー生放送で、
新しい枠に移動する時に使われる事もある。

 
・これで勝つる
これで勝つる!とは、勝利を確信した様子のこと。

使い勝手のよさと、一連の流れの凄まじい疾走感が数多くのブロンティストを魅了しており、
ブロント名言人気投票では見事1位を獲得している。

1 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2005/04/28(木) 11:25:42 B9zsO3y1

やはり忍者よりナイトの方が頼りにされていたキングベヒーもスとの戦いで
おれは集合時間に遅れてしまったんだがちょうどわきはじめたみたいでなん
とか耐えているみたいだった
おれはジュノにいたので急いだところがアワレにも忍者がくずれそうになっ
ているっぽいのがLS会話で叫んでいた
どうやら忍者がたよりないらしく「はやくきて〜はやくきて〜」と泣き叫ん
でいるLSメンバーのために俺はとんずらを使って普通ならまだ付かない時
間できょうきょ参戦すると
「もうついたのか!」「はやい!」「きた!盾きた!」「メイン盾きた!」
「これで勝つる!」と大歓迎状態だった忍者はアワレにも盾の役目を果たせ
ず死んでいた近くですばやくフラッシュを使い盾をした
忍者から裏テルで「勝ったと思うなよ・・・」ときたがLSメンバーがどっ
ちの見方だかは一瞬でわからないみたいだった
「もう勝負ついてるから」というと黙ったので戦士サポ忍の後ろに回り不意
だまスフィストを打つと何回かしてたらキングベヒんもスは倒された
「ナイトのおかげだ」「助かった、終わったと思ったよ」と忍者を行き帰ら
せるのも忘れてメンバーがおれのまわりに集まってきた忘れられてる忍者が
かわいそうだった
普通なら裏テルのことで無視する人がぜいいんだろうがおれは無視できなか
ったみんなとよrこびほめられたかったのでレイズを唱えてやったらそうと
う自分の裏テルが恥ずかしかったのかHPに帰って行った

 
・ティンときた
アイドルマスターのデモ画面での高木社長のセリフである。
何度聞いても「ピーン」が「ティン」にしか聞こえないため、
たいてい「ティンときた」と書かれる。主にティンときた時に用いる。
この「ティン」の部分をを別の効果音に差し替えた
アイドル紹介シリーズも多数投稿されている。
 
・だいたいこいつのせいタグがついたあの動画

 
 
はい、今回も長くなりましたね。
ネタの量がハンパじゃないと。
3話とかまたやるのかね?
UPされたらまたこれやらなくては・・・。